目次/索引/検索の表示

Windows Sockets のエラーメッセージ

以下に、Reflection FTP クライアントセッションの実行時に表示される可能性のある Windows Sockets のエラーメッセージの一覧を示し、エラー状況の解決方法を説明します。Windows と使用している TCP/IP スタック間にあるネットワークインタフェース層でエラーが発生すると、Windows Sockets ライブラリによって次のエラーメッセージ (すべて「WINSOCK エラー:」で始まる) が返されます。Windows Sockets ライブラリ (WSOCK32.DLL というモジュールに入っています) は、Windows オペレーティングシステムに含まれています。

ネットワーク製品の Windows Sockets の実装状態によっては、サーバに接続した際に、次に挙げるいくつかの理由によってこのメッセージが表示されます。

  • ファイル転送を開始しようとした場合、あるいはディレクトリ操作 (ディレクトリの変更または現在のディレクトリの更新など) を実行しようとした場合。ファイルを転送、またはディレクトリ一覧を表示しようとした時にこのエラーメッセージが表示される場合は、使用しているネットワーク製品に FTP クライアントが対応していないということです。
  • FTP クライアントの別のインスタンスを起動し、同じサーバに対して別の接続を開こうとしました。接続しようとした時にこのエラーメッセージが表示される場合は、使用しているネットワーク製品では、特定のサーバとの接続を一度に 1 セッションしか持てないことを示しています。この場合は、複数の FTP クライアントを起動し、別々に同じサーバに接続することはできません。

接続が拒否されました。

ホスト側の問題によって接続できませんでした。ホストが停止しているか、またはサーバが稼動していないことが考えられます。しばらく待ってから、もう一度接続してみてください。

接続はピアによってリセットされました。

ファイルの転送中に、リモートホストがサーバ接続をリセットしました。サーバとの接続を切断し、接続し直してから、もう一度転送してみてください。

接続時間が切れました。

ネットワークソフトウェアが接続を確立する前に、サーバへの接続待ち時間が切れてしまいました。サーバが稼動していない可能性があります。しばらく待ってから、もう一度接続してみてください。

ネットワークがダウンしています。

Windows Sockets がネットワークサブシステムの障害を検出しました。ネットワークを再起動してください。

ネットワークに接続できません。

現時点では、このホストからネットワークに接続できません。このエラーは、IP ルータ (ゲートウェイ) を使用して、ローカルネットワークの外部にあるサーバに接続しようとしている場合に発生します。このメッセージは、ゲートウェイから転送先のネットワークへの経路上に存在する IP ルータのいずれか 1 つが停止していることを示しています。ゲートウェイと転送先ネットワークとの間をチェックできるシステム管理者に連絡してください。

バッファ空き領域がありません。

接続数が多すぎます。このエラーは、サーバへの接続、ファイル転送、またはサーバディレクトリの情報を要求している場合に発生します。サーバへの他の不要な接続を終了するか、Windows Sockets を使用しているアプリケーションを閉じて、もう一度操作を行ってみてください。ネットワークで構成されているバッファ容量を増やす方法については、ネットワーク製品に付属のマニュアルを参照してください。

この操作はソケットに対してサポートされません。

クライアントは、ファイル転送またはディレクトリ一覧表示を実行する前に、データセッションを開かなければなりません。データセッションは、ネットワークの Windows Sockets の実装で開くことはできません。

ソフトウェアによって接続が中断されました。

サーバとの間でファイル転送を実行している間に、サーバ接続に使用されている仮想回線が、時間切れまたはその他の理由 (ホストが停止したか、FTP サーバまたは SFTP サーバが稼動していないなど) で強制終了されました。サーバとの接続を切断し、接続し直してから、もう一度転送してみてください。

開かれているファイルの数が多すぎます。

この問題を解決するためには、Windows を終了し、Config.sys ファイルの Files= の設定値を増やし、PC を再起動してください。それでもまだこのメッセージが表示される場合は、開いている他の不要なクライアントセッションを終了して、もう一度接続してみてください。それでもこのメッセージが表示される場合は、Wsock32.dll の提供元にお問い合わせください。

関連項目

FTP クライアントエラーメッセージ