AS/400 FDF ファイル

FDF ファイルは、対応するデータファイルの各フィールドの説明を含む ASCII 形式のテキストファイルです。FDF ファイルを使用することで、データをホストに送信する時に、データを決まった形式に保つことが可能になります。FDF ファイルは、PC へのデータ転送中に既定で作成されます。

FDF ファイルには、拡張子を除いてデータファイル名と同じ名前が付けられます。FDF ファイルの拡張子は .FDF です。FDF ファイルの名前は [転送] ダイアログボックスの [ローカル] にある [ファイル名] ボックスに表示されます。

送信ファイルが本来ホストで作成されたものではなく、かつ一度もホストへ転送されたことがない場合は、PC ファイルをホストへ送信する前に、FDF ファイルを作成する必要があります。

システム管理者が、ホスト上に一般的な FDF ファイルを用意している場合は、そのファイルをダウンロードして、修正を加え、新しい名前を付けて保存することができます。ただし、この方法が使用可能かどうかについては、システム管理者に確認してください。または、独自に FDF ファイルを作成する方法もあります。詳細については、AS/400 のマニュアルを参照してください。

関連項目

AS/400 へのデータ送信

AS/400 転送