MDEL

構文: mdel <サーバファイル指定>

MDEL コマンドは、ファイル指定の条件に一致する 1 つまたは複数のファイルを FTP サーバから削除します。

MDEL は、サーバワイルドカード文字を使って複数のファイルをサーバから削除できる点で、DELETE とは異なります。 FTP サーバが複数ファイルを削除するためのワイルドカードに対応している必要があります。

注意: SET パラメータ CONFIRM-DELETE が YES に設定されている場合は、削除する前に、削除してよいかどうかをユーザに確認します。

<サーバファイル指定>

1 つまたは複数 (サーバワイルドカードを使用する場合) のサーバファイルを指定します。ファイルへの完全なディレクトリパスを指定することもできます。UNIX FTP サーバのような一部のシステムでは、ディレクトリやファイル名を指定する際に大文字/小文字の区別が重要になります。

使用例

次のコマンドは、現在のサーバディレクトリからすべてのファイルを削除します。

MDEL *

次のコマンドは、名前が「.htm」で終わるすべてのファイルを現在のサーバディレクトリから削除します。

MDEL *.htm

例については、ABORT-ON-ERROR スクリプトの例 を参照してください。