自動再開の概要

ファイルの転送が完了されなかった場合は、自動再開機能を使って中断された時点から転送を再開することができます。自動再開機能を使用できるのは、次の各条件が満たされている場合だけです。

  • FTP サーバが REST コマンドに対応

    ファイル転送を自動再開するために FTP クライアントは REST (Restart) コマンドをサーバに送ります。FTP サーバが REST コマンドに対応していない場合は、ファイル転送はファイルの最初から開始されます。最初に自動再開を試みた後、FTP クライアントは各サイトのサーバが REST コマンドに対応しているかどうかを記憶し、 REST コマンドに対応していないサーバに対してはファイル転送の自動再開を試みません。

  • FTP クライアントがバイナリファイル転送方式を使用

    自動再開機能は、バイナリファイル転送方式を使ったファイル転送にしか使用できません。自動再開機能では、ソースファイルのサイズを未完了の転送先ファイルのサイズと比較して、ソースファイルのどこから転送を再開するかを決定します。PC 上に作成されたファイルのサイズがソースファイルのサイズに一致するように、バイナリファイル転送方式を使ってください。テキストファイル転送方式で PC 上に作成されるファイルのサイズは、ソースファイルのサイズと異なる可能性があります。

  • ファイル転送モードが「追加」以外

    自動再開機能では、ソースファイルのサイズを未完了の転送先ファイルのサイズと比較して、ソースファイルのどこから転送を再開するかを決定します。追加モードでファイルを転送する時は、FTP クライアントは既存の転送先ファイルサイズを使ってソースファイル内の再開位置を決定することができません。

関連項目

ファイルの転送

未完了のサーバファイル転送の再開